midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

「9割の社会問題はビジネスで解決できる」を読む。

コテンラジオのゲストで出ていてすごく面白い話を聞いて興味を持ったボーダレス・ジャパンの田口氏の著書。自分と自分の会社の自己紹介という感じで、非常に面白く読めた。何よりパッションが感じられるのが良い。平易にまとめられていてその気になれば中学生でも読めるし、社会の中で理不尽さや不正を感じてなんとか出来ないか?と考える人みんなに影響をもらえると思う。事業を練る上でのフレームワークもフリーで提供していて、本当に社会起業家をどんどん増やしたい、仲間を増やしたいという意思が感じられた。

NPONGOでもなく、政治家でもなく、ビジネスとしてキャッシュフローを作る仕組みは本当にたくさんの事業で試行錯誤する中で磨き上げてきたという感じで学びがあった。事業内容にこだわるために出資は受けず借入にこだわってきたというのも最近読んだ事業ポートフォリオマネジメントと真逆なのも面白かった。そして、コテンラジオに出演した時も話題になっていた「出資額を超える配当はしない」というのも株式会社として前代未聞だし、社会問題を解決すること自体が目的であると考えるとなるほどなぁと納得できた。

timit.hatenablog.com

革命を起こすでもなく、既存の資本主義社会の中で真剣に問題に向き合って解決していくとはこういうことなのかと学びになる。ボーダレスのサービスとして去年からハチドリ電力を使っているけれど、使っていて良かったと思ったし今後もエシカルな消費者でありたいなと思う。

hachidori-denryoku.jp