midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

「彼方のアストラ」を読む。

思ったよりかなり面白かった。5巻というちょうど良い長さで、少年漫画的な軽いノリやポップさもありつつ、第一話から張られた伏線などきちんと練られた構成や設定、ハードすぎないSF、友情、恋愛、ミステリーなど色々な物語を面白く読ませる要素をバランス良く盛り込間れている。絵も見やすく綺麗だ、SF的なガジェットや異星の生物たちのデザインなんかも見ていてワクワクするし、読む手が止まらない状態になった。メインキャラ9人は少し多めに感じるけど、それぞれにドラマや葛藤があって物語中で成長するので読後感も爽やかで良い。

作者が「SKET DANCE」の人とは全く知らずに読んだのだが、元々のコメディノリがある人が描くSFという点で「それ街」から「天国大魔境」を描いている石黒正数氏を思わせる。絵の見やすさとかも何となく似てるかも。