midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

peven everett「Studio Confessions」を聴く。 2003年発表のもので、LPで安く救出。一般的にはハウスプロデューサーとして知られているだろう彼の、アコースティックでリラックスした雰囲気のソウル風味のアルバム。出身はシカゴだけど、シカゴハウス的な地…

「ブレードランナー 2049」を観る。 大分間隔が空いたけど、池袋新文芸坐で観たもの。前作は見ていたものの、詳細はあんまり覚えていなくて同時上映していた「ゲットアウト」の方が期待値高くて、本作にそれほど期待したなかったんだけどやっぱり面白かった…

「スマートコントラクト本格入門―FinTechとブロックチェーンが作り出す近未来がわかる」を読む。 勉強になった。スマートコントラクトという人類の生活様式を一変させるほどのインパクトを持つ技術について、初心者にも分かりやすく解説する。内容は大きく2…

「ゲット・アウト」を観る。 先週、新文芸坐にて。期待通り、面白かった!コメディアンの黒人俳優が監督を務めた、低予算製作ながらも面白さからアメリカで大ヒットしたサスペンススリラー。ちょっぴりSF風味もあり。ネタバレ厳禁系で、鑑賞後にタイトルの意…

「超AI時代の生存戦略 ―― シンギュラリティ<2040年代>に備える34のリスト」を読む。 期待していただけに、余りの内容の酷さに笑う。「リアル鬼ごっこ」を彷彿とさせる文章力の低さと、雰囲気だけ最先端な感じの単語をソーカル論文のように並べたてた、この本…

「勉強の哲学 来たるべきバカのために」を読む。 去年出て東大生にめちゃ評判だったという、勉強論についてまとめた本。いわゆる勉強メソッドについてはほとんど終わりの方でしか触れないので、ハウトゥを求めて本書を読むと肩透かしを食うかも。自分の経験…

bob james「TWO」を聴く。 ずっと欲しかったLP。サンプリングネタとしてお馴染な「TAKE ME TO THE MARDI GRAS」とか、メロウで気だるげなヴォーカルもの「I FEEL A SONG」とか、柔らかいローズピアノの音が印象的な「YOU'RE AS RIGHT AS RAIN」とか好きな曲…

「TIMBALAND & MAGOO/IN」を聴く。 2LPを格安で購入。一昔前のアルバムだし、正直TIMBALANDの全盛期から言っても後期に当たるけど、同時期のhip hopとも毛色が違う、ティンバ節が随所に香る実験的なリズムに溢れた面白いアルバム。個人的にも大好きなAaliy…

「観察の練習」を読む。 「目の見えないアスリートの身体論」がすごく面白かった伊藤亜紗氏と交流がある人で、cakesでも紹介されていた(https://cakes.mu/posts/19151)の著書ということで読んでみた。内容は、東京の何気ない景色の写真をまず映し、それを観…

「騙し絵の牙」を読む。 大泉洋のアテガキ作品ということで話題になっていた一冊。大手出版社の40代半ばの雑誌編集長を主人公として、電子出版や図書館やメディアミックスみたいな問題を抱える斜陽産業である出版業界を舞台に、魑魅魍魎とバトルしながら何と…

「お金2.0 新しい経済のルールと生き方」を読む。 色々と界隈で話題になっていた一冊。この人も同級生。カラテカの入江が「天才社長」と語っていたなぁ。著者はメタップス(ビッグデータの解析や活用を軸にしたマーケティングやネットの決済事業を行う会社)の…

jose james「No Beginning No End」を聴く。 今さら、という感じだけど改めて聴いてみたらかなり良かったのでLPで購入。「世間的にはジャイルス・ピーターソンに見いだされた」って枕詞で紹介されがちだけど、初めて彼を知ったのはやはりmoodymannとの仕事…

[野食のススメ 東京自給自足生活]を読む。 面白かった。なんとなく山奥のツリーハウスで自給自足をしながら暮らすというのは憧れの一つであって、映画「リトル・フォレスト」とかも楽しく観れた。けど、本作では都心近郊で、かつ初心者にでも出来る自給自足…