midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「Ank: a mirroring ape」を読む。 山形浩郎の紹介で知った一冊。江戸川乱歩賞受賞作。すげースリリングで面白かった。ディザスターものでありパニックスリラーでありSFであり、凄く映画化に向いたエンターテイメント小説だと思う。アン…

「20 センチュリー・ウーマン」を観る。 マイクミルズ監督作。前に観たサム・サッカーと比較すると、またしても女親より小さい男子が主人公という共通点在り。1979年という激動の年、アメリカはカリフォルニア州サンタバーバラ(俺の直近の思い出だと、鮎川ナ…

「ムーンライト」を観る。 面白かったけど、あまりにも前評判が高く期待していたので、それと比べると普通かなという感じ。マイアミで貧しい母子家庭に暮らす内気な少年が紆余曲折ありながら成長し、束の間の安らぎを得るお話。キャストはジャネルモネイを除…

「マンチェスターバイザシー」を観る。 面白かったけど、意外と普通。悲しい過去を背負うダメ男が、兄貴の急死で甥っ子の管財人となり、悪戦苦闘するお話。悲しい、痛い物語という印象だったんだけど、意外とコメディタッチで面白かった。ダーティワードも結…

Oddisee 「PEOPLE HEAR WHAT THEY SEE」を聴く。 数年前から気になって追っていたOddiseeのちょい前のアルバムをレコードで手に入れて聴く。やはり素晴らしい。NY在住のアフリカンと中東系のミックスという出自を持つアーティストで、今のヒップホップシー…

「戦争が大嫌いな人のための 正しく学ぶ安保法制」を読む。 軍事アナリストとして確かな知識で安保法制や憲法9条などについての世間の疑問に対して回答・解説するという内容。与党・野党、官僚、メディアなど様々な立場の人間の発言に対して、実態に即して誤…

「Rapper's Best Friend 3: An Instrumental Series」をレコードで買い、聴き込んでいる。 Alchemistのビートにハマっている。クレジットに彼の名前があるのを意識して聴き始めたのはここ2,3年くらいかもしれないけど、今になって最高にカッコいいビート…

「おやすみプンプン」を読む。 正直言って舐めてた。ツタヤディスカスでマンガ借りる時に、適当に冊数を上限の30冊に合わせるために借りたのに、衝撃を受けてしまった。読んでから一週間位経つけど、まだ感覚がこの作品に乗っ取られている。構成は冗長すぎる…

「職業としての地下アイドル」を読む。 姫乃たま氏の2冊目。100名程とそんなに母数が多くないとは言え、地下アイドルと地下アイドルファンたちから緻密なアンケートを取り、地下アイドルを分析して見せた一冊。現役アイドルが、ポエムめいた自己語りなんかと…