midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

「真似のできない女たち」を読む。

タイトル通りの内容。主に20世紀に西洋世界で活躍した女性たちを約20人取り上げて、山あり谷ありの人生について語るというもの。高級な週刊大衆誌という感じなのだが、現代で読むと彼女たちの生き方が型破りで強い社会性を帯びていて面白かったりする。

序文にもある通り、彼女たちは一概に「偉人」として伝記が語られるような類の人たちではなく、とても人間臭く失敗したり成功したり落ちぶれたりもがいたりする。ちょうど昨年読んだ黒人興行師フレデリックの生涯がなんとなく思いうかんで面白かった。人類の歴史を揺るがすような大きな偉業を遂げたわけではないけど、彼らが関係する社会に大きな影響を与えたのは確かな女性たち。

timit.hatenablog.com

どの人物も面白いのだが、アメリカのアフリカ系女性初のコミック作家であるジャッキー・オーメス氏の仕事ぶりには素直に尊敬した。絵柄も現代に通じるほど非常に丁寧でオシャレで知的な感じ。めちゃくちゃかっこよくて尊敬しかない。

nitter.net