midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

 「人間」を読む。

人間

人間

 

 結構前評判も良くて読んでみたけど、「火花」の方が面白かったな。

timit.hatenablog.com本作でも「火花」と同じように創作論が主題になっていて、又吉先生はかなりこの主題を大事にしてるんだなぁと。ただ、火花がエンタメ性あってきっちりオチもあって上手に構成されていたのに対して、本作では構成が歪で意図が良くわからなかった。後半、主人公は沖縄に自分の出版物を記念したお祭りに参加するのだが、ほとんど自伝的な家族とのエピソード語りが延々と続き、何の意味があるのか良くわからなかった。前半は自分の人格を3分割したようなキャラクターによる創作論の戦いが描かれるのに、まったく関連性がなくて戸惑う。レビュー読んでも同じように感じている人は多いようだった。