midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

「Elastic Stack実践ガイド」を読む。

現時点ではそれほどがっつりElasticsearchの運用や構築には関わっていないが、ずーっとSREチームでは効果的なクラスターの構築方法、開発メンバーとはインデックスの作り方だったりレコメンドの改善方法について議論してきたので、改めて読んでみた。

読んでみると、高すぎると思っていたAWSのレコメンドは適切だなとも思えるし、頑張って実装したレコメンド機能がなかなか機能しなかったのも分かる気がする。個別の実装としては問題ないと思えるが、実際にシステムを使うユーザが検索システムの改善による恩恵をどれほど受けられるかを可視化できていなかった気がする。

改善をやったほうがいいよね、というのはチーム全体の合意を取れていたし、実際に改善のために施策をしたけども、費用対効果をきちんと分析してシステムに実装し、かつ都度改善するというやり方には改善の余地はあったと思う。一回のリクエストにかかる時間が1秒以内でも、それから自分が欲しい情報を精査するのに1分以上かかるなら少しずつシステムを使う手が遠のいてしまうかもしれないので、検索システムをいかにユーザに刺さるようにチューニングするか、というのは重要なんだと改めて学んだ。