midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

 「最高の体調」を読む。

最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法~ (ACTIVE HEALTH 001)
 

 科学的な観点で自分のパフォーマンスを上げるために体調に気をつけようと読んでみた。思ったより科学とされているものの選び方が恣意的な感じだった。論文やデータ参照とかもないし、どのような尺度で彼が科学的なものを信頼しているのかが分からず。やたらと現代の生活を批判して狩猟採集民の生活を称賛してるけど、狩猟採集民なりの栄養不足だったり生活上の問題はあると思うのだが。世界を征服したアレクサンドリア大王よりも現代の我々庶民の方が栄養学的に優れたものを食べている、みたいな文章も読んだことあったし。

まぁ本書で勧められている食生活や運動に関して否定するわけではないし、積極的に生活を改善して「最高の体調」に自分を持っていきたいのはあるのだが、本書を信じ込むのもちょっと危ういのでは、と思った。