midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

 「バビロン 大富豪の教え」を読む。

 発言が気になってウォッチしているハヤカワ五味氏がお勧めしてた本ということで読んでみたけど、つまんなかった。一言で言えば余った金はインデックスファンドに投資しろ、以上。高校生くらいで読んでおけばためになるかも知らんけど、さすがに30超えたおっさんになって今さらこれ読んで得るものは少ないかな…、ありがちな狩猟採集時代の生活の辛さみたいな、最新の研究によって覆されつつある少し古い固定観念みたいな説を使って説明しようとするくだりとかも微妙さを感じた。

気になったのは、本書がいかにもナルトとかワンピース読んで育った感じのジャンプバトルマンガっぽい絵柄だったこと。予想通り、ジャンプ出身のかなり若い漫画家さんが作者だった。こういう学習マンガ仕事を若いうちにやるって結構珍しいなーと思いつつ、若い読者が欲しかったのかなと思ったり。