midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

AWSエンジニア入門講座」を読む。

著者のyou tube動画は何回か見たことがあったのと、本書の評判も上々だったので読んでみるかと読んでみた。今の自分にはほぼ学び代がなかった。本当に、AWS未経験の人向き。確かにロードマップ的にというか俯瞰的にAWSのサービスを「知る」ことはできると思うけど、実際に「使う」までにはかなり高いハードルがあるかなという印象。

あと、いかにも日本的というか嫌悪感を感じてしまったのが、AWSの各サービスをアニメっぽい絵柄の女性キャラで表現しているところ。章ごとの最初のページしか登場しないので擬人化させる意味が薄いし、老若男女のキャラが登場する訳ではなく、10〜20代くらいの女性しか出てこない。こういうホモソーシャルな感じを全く自覚することなく使ってる感じが気持ち悪いと思ってしまった。amazonの中の人とかこの絵を見てどう思うんだろう…。

なんか最近読む手を動かさない系の技術書、ほとんど学び代が無くなってきてる。それだけ自分が成長できてるということではあるけど、もう少し学びたいことを学べる本を見極める精度も上げていきたい。