midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

絵で見てわかるマイクロサービスの仕組みを読む。

うーん、これも割と微妙だった。マイクロサービスのアーキテクチャを採用して現場で構築・運用するエンジニアにはあまり参考にならないかも。なにしろ、IT環境を取り巻く変化として近年のDXとかDevOpsとかの用語解説から始まるので、本編はいつから始まんのかな?と感じてしまった。確かにマイクロサービスを構成する個々のサービスの深掘りまでは期待してなかったけど、現場のエンジニアというよりはITコンサルとか上流SIerが現場のエンジニアに舐められないように読む本という感じで、そういう意味ではタイトル通り絵や図である程度概念を掴むことはできると思う。著者陣は背景知識も含めて知識量は豊富だし説明がわかりにくい訳でもないので、単純に自分が対象読者ではなかったというだけ。

後半になってDockerやkubernetesの技術的な構成要素の説明が出てきて、その中で実際のコマンドとか出てきて多少知識の整理にはなった。あとはサービスメッシュの説明の章でistioとかEKSとかを触れるサービスに携わりたいなと改めて思った。

マイクローサービスやサービスメッシュのメリット・デメリットについて簡単に解説される部分もあるけど、やはり現場エンジニアとしては抽象的すぎてあまり役立ちそうにない。少し視野を広げてみるという点では学びになる。