midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

「サーキット・スイッチャー」を読む。

シンプルに面白かった。よく聴いているポッドキャストのe34で存在を知り、気になったSF小説

e34.fm

いろんなレビューにある通り、映画化がすごくハマりそうなスピーディーな物語。評者が言及している通りエンタメ作品としてすごく完成度が高く、サスペンスとして謎が少しずつ明らかになっていく過程や構成、演出がうまく、引き込まれる。無駄のない筋肉質な感じの文体で、かつ現役のソフトウェアエンジニアということでエンジニアリングに関する描写の正確さもあり、藤井大洋氏の小説の読後感に近い。

テーマとなっているトロッコ問題の現実社会への実装方法についてはかなりアクチュアルで今後の人類の課題になることが確定してるなと感じた。確定してるのに正解がないから、実装を各々の裁量に委ねるべきなのか、まず応急処置的に一律で普及を目指すべきか。最後に主人公が取った大きな決断というのも社会全体に対して良いようで、即座に敵側から問題を指摘されていたりするのがリアルだった。