midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

「ITエンジニアのための人生戦略の教科書」を読む。

クソつまらなかった。ITエンジニアになってFIREしたいみたいな層には受けると思うが、一言で言えば「自由に生きるタメにエンジニアを選んだ人によるサクセスストーリー」を読む感じなので、再現性はかなり低いと思う。著者が作ったサービスも見てみたが、20年前のサービスかな?と思うくらい貧弱でクソみたいなシステムだった。

決して彼の成功譚が無効になったとは言えないし、事業としてエンジニアをやる上では無駄にはならないとは思うが、PHPオンリーでサイトを作ったみたいな武勇伝を長々と読む羽目になったり、今となっては参考にしずらく、如何せん古い。随所に技術自体に対する興味が薄く、自分だけが成り上がりたいという一心で努力しているのも汗臭くて現代のエンジニアには受けづらい様な気がする。

とりあえず、根本的な思考が全く違うので参考にならなかったが、こういう人でも本人基準で成功できるというのは良いと思うし、それは全力で評価したい。