midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

「IT研究者のひらめき本棚」を読む。

この本は前の「ダークウェブの教科書」と違って、おすすめされる本がさすが研究者という感じでレベルが高過ぎて面白かった。1000ページ近い鈍器本、日本語訳されていない、絶版とかはザラで、読もうにも相当な覚悟がないと読めない。内容も現役のwebエンジニアでも普段それほど仕事する上で意識しないOSとかアーキテクチャアルゴリズムなど抽象的な分野に関する専門書が多く、情報系の学生や研究者の方が読みやすいかもしれない。ただ、知的に誠実な文体や愛のあるお薦め文が普通に読んでいて面白かった。

色々と興味を引く本は多かったが、「Cooking for Geeks」という本は特に面白かった。タイトル通りの内容で科学者やエンジニアがレシピを紹介しているらしいのだが、「料理の主要変数とされている時間と温度が料理の出来栄えにどのように影響するか」といった解説がされているらしく、タンパク質の変性温度などを計測しながら料理するという理科の実験みたいな感じがとてもらしくて良い。その料理に対するクソ真面目さと、作られるのがスクランブルエッグみたいな身近で可愛い料理なのでギャップに笑った。