midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

「ザ・モデル」を読む。

会社のマーケやセールス担当が教科書的に皆読んでて、定例会とかでも聞いたことのない専門用語がしょっちゅう出てくるし、読んでおくといいよ的なことも言われたので読んでみた。営業プロセスのそれぞれがやること、管理する指標といったモデルの紹介だけでなく、著者自信が現場で経験したノウハウの紹介もあり楽しく読めた。

とりあえず、現代のマーケやセールスの思考様式をインストール出来た感じでかなり学びになった。読みながら社内のいろんな人の顔が思い浮かび、こういう仕事してるのかと知って、エンジニアとして関わる事業をより包括的に捉えることができるようになった気がする。営業活動に関わる事象を細かく因数分解して、リソース配分や指標の調整を行いながらサービスの持続的な成長を目指すということだと思うが、こういうロジカルに落とし込んで戦略考えるのは好きなので自分だったらどうするか考えながら読めた。