midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

 「成長する企業はなぜSSOを導入するのか」を読む。

成長する企業はなぜSSOを導入するのか  
 

 仕事でSSO強化を求めらている立場なのでざっくりと概要掴みたいなと思って読んでみた。ページ数もないせいか、内容はめちゃ薄い。導入事例とかは別として、9割方知ってる内容だったかな。エンジニアというよりは企業の総務とか企画の人が読む用かも。もっとSAMLの仕組みとかフェデレーションの仕組みとか掘り下げて把握しておきたかったんだけど。日本HPの中の人が書いてるだけあって、最後は自社製品のPRで締めくくられるが別にゴリ押ししてるワケではないのでそこのバイアスはあまり意識せずに読める。

一つ学びだったのは、SSOとID管理は同じプロジェクトで更改を勧めがちだけど、それぞれで扱う領域や解決すべきビジネス上の課題は違うから別々に考えた方がいいよ、というもの。これはまさしく同じタイミングで更改を検討しているのでちょっと目から鱗だった。確かに整理して考えると別モノだよなぁ、と納得。