midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

 「slack入門」を読む。

Slack入門 [ChatOpsによるチーム開発の効率化]

Slack入門 [ChatOpsによるチーム開発の効率化]

 

 転職してコミュニケーションツールがslackに変わり、改めてslack便利だなーと思っているところ。職務上、更なるslackの活用が求められてるので、すこし体系的に学びたいと思って読んでみた。なんかamazonだとレビューで酷評されてたけど、初学者には悪くないと思う。

テキストだったり検索方法だったりチャンネルやグループの使い方とかの基本的なコミュニケーションツールとしての説明から、スラッシュを使ったコマンドだったりAPI利用した外部システムとの連携だったりを分かりやすく解説してくれている。個人的にはある程度社内の手続きに対して問い合わせが出来るBOTを作るのが最終目標なんだけど、本書ではhubotを使ったBOTの作り方を紹介しており、ためになった。後はCIツールとしてslackでCircleCIでコードのデプロイして関係者当てにandroidアプリのベータ版インストーラのURLを通知する、みたいな実際のChatOpsの現場の使い方も紹介されてる。実際どこまで現場で利用出来てるか今は把握出来てないけど、社内インフラ担当としてこの辺まで環境作れればいいかなーと思う。後はざくざく作っていこう。