midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

「フロントエンド開発入門 プロフェッショナルな開発ツールと設計・実装」を読む。

フロントエンド開発で必要なツールやビルド環境って複雑すぎて個人的にどのような目的でどのツールや技術を使うべきなのかいまいち整理出来てなかったので、理解したいという思いで読んでみた。実践的で学びになった。

ストーリー仕立てになっていて、フロントエンドエンジニアとして開発をすることになってReactを導入する、とかテストが書かれてなくてJestを導入する、パフォーマンス低下が問題になって計測・改善するみたいな流れに沿って解説されているので、頭の中でシミュレーションしながらサンプルコードを読んだ。エンジニアリング自体がサービスを通じて価値提供するための手段として捉えていて共感しながら読めた。