midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

「React.js Next.js 超入門」を読む。

開発中案件のフロントエンドでNext.js、認証でFirebaseを使っているので、どちらも扱っている本書で基礎から学ぼうと思って読む。サンプルコード付きで順番に実行しながら画面の動きを確認するもの。

React.js Next.jsについてはコピペしながら、ほーん、なるほどねという感じで学べたのだが、最終章であるFirebaseでつまづく。本書が出版されたのが2021年の3月なのだが、その後に破壊的変更を伴うSDK バージョン 9が出てるらしくサンプルコードが動かなくなっていた。内容としてはそれまでローカルで動かしてきた環境をFirestoreのデータをCRUDしてみたり、認証機能を付けてみようというもので、結果としては動かないコードをいじる過程で前章までの総復習が出来るものになっていて学習という意味では悪くないのだが難しかった。

しかし、本書終わった後に開発中のフロントエンドのコード見ても、やはり難しい。読めばなんとなく何をしているのか雰囲気は分かるようになった気がするが、自分で新機能を追加するとかリファクタするというのは現状ではまだまだ無理だなと感じる。やはりインフラエンジニアはバックエンドの方が入りやすい気がする。