midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

「漫画 君たちはどう生きるか」を読む。

もともと道徳の授業で読んだ原作版の話に対して特に面白いと思った記憶はなかったけど、ここ数年割と話題になっていたと思うのでせっかくだからと漫画版を読んでみた。とりあえず読むべき対象年齢ではないし、どちらかというとこれから人生を切り開いていく主人公コペル君よりは叔父さんの立場に近い気もするが。

読んでみて、想定通り可もなく不可もなくという感じだった。100年近く前の本なのに、生き方の指針について概ね同意出来るという意味では凄いかもしれないが、やはり説教臭さがちょっと微妙で、そんなに有り難がって読む程でもないかなという感じ。

あと、叔父さんがコペル君にアドバイスするノートの内容で少しだけ違和感を感じたのが「男らしく」というフレーズを結構使うところ。書かれた当時としては普通かもしれないが、現代の10代の読者が読んだらより一層違和感あるのではないか。