midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

「パーフェクト ruby on rails」を読む。

実際には実務に合わせて読み進めている状態だが、railsで開発する日本のweb企業所属のエンジニアには2022年の現代にも普通に通用するrailsの構築パターンを学べる。

2020年刊行の本を元に学習を進めていたが、今学んで特に損することはないくらいに学べる。約10年間の大手金融系SIerなら迷わずJavaだったし、当時40歳くらいの技術講師は「Javaを書ければ君たちは生涯エンジニアとしてくいっぱくれない」的なことを講師から言われた記憶はあるが、完全に空手形だったなという笑い話でしかない。過度に期待していたわけではないが、2022年で新サービスの構築でJavaを使う企業はほぼないと思うしね…

とは言え、本書はフロントエンド、バックエンドを問わずrailsの設計思想に沿ってwebサービスを構築するという目的には沿った内容が紹介されていると思う。ちゃんとrspecなどのテストを書く従量制についても触れているので総合的に多様なメンバーでサービスのグロースをするための手法と言っても良いくらいの学びを得ることができる。