midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

「インディーゲームサバイバルガイド」を読む。

一昨年くらいに知って、ゲームの創作話とか業界の裏話とか面白くて一時期は毎日のように見ていた、ひろはす氏のゲームクリエイター養成所。本書はこのチャンネルを本にまとめたような感じがある。

www.youtube.com

両方とも根底にあるのが、「ゲームクリエイターがゲームを”創り続ける”ことができるようにする」というもの。インディーでゲームを作って生きていくために必要なあらゆる「めんどくさい」ことをこなす方法だったり戦略が紹介されている。必ずしもゲーム自体の内容には言及せず、まずゲームで遊んでもらうための環境を作ることだったり、マネタイズだったり、著作権や税金など法律の話だったり、イベンターやパブリッシャーやファンなど業界の色んな人たちとのやり取りの仕方だったり。

自分自身としては相変わらずゲームをもっと楽しみたいなと思いつつ、現時点ではそれほど熱中するほどゲーマーではないのだが、フリーランスのエンジニアのような働き方をする人であれば結構共通する学びもあると思うし、こういう創作話が好きなので楽しめた。

十分な実績を持つ様々なゲームクリエイターの実際のインタビューも面白い。「安易に会社辞めて独立するな!ある程度創作物からの収入が確保できて、生活できる算段が経ってから辞めろ」みたいな話は各方面で聞くので含蓄あった。