midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

 「アメリカ炎上通信 言霊USA XXL」を読む。

アメリカ炎上通信 言霊USA XXL

アメリカ炎上通信 言霊USA XXL

 

 2018年から2019年にかけての普通のアメリカのゴシップ紹介コラム集なんだが、やはりアメリカという国は日本は勿論他の国とも文化・政治・経済が全然違っていて面白いと感じさせる。アメリカに実際に住んでいる著者の肌感覚や生活感が伝わってくるのも良い。トランプへの批判が多いが、実際に日本語訳で読んでみるとホントにとんでもないことばっか言ってるおっさんなんだなぁというのが腑に落ちる。根深い人種差別や銃乱射事件、セクハラ問題からロシアとの外交問題、モテない男インセル、ヤバい言動しかしないカニエ…などネタは縦横無尽だが、どれもタイムリーで楽しめた。本書で紹介されるような日常的なアメリカ英語をもっと理解して使えるようになれればなーとは思うが、全く持って修行不足。