midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

 「28日後…」を観る。

28週後… (字幕版)

28週後… (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 面白かった。2002年の映画なのでこちらの方が先なのだが、「アイアムアヒーロー」はかなりこの作品に似てるんだなぁと思った。イギリスで人間がゾンビになるウィルスがばら撒かれたことをきっかけに秩序が崩壊し、たまたま入院していて難を逃れた青年が秩序崩壊後の世界で生き延びていく姿を描くもの。

色んなレビューで、登場人物たちが理知的で行動にリアリティがある、と聞いたんだがちょっとそれには疑問だった。ずっと自分がこの場にいたらどう行動するだろう、仲間たちに何と声をかけるだろうと考えつつ、実際に英語で口に出す練習も兼ねつつ観てたんだけど、結構ノリを重視した結果取る必要のないリスクを取って窮地に追い込まれる場面が多いように感じた。ゾンビがいるか分からない初めての場所に車から降りるときはまず一人が偵察すべきだろ!とか、戦いになった時を考えてもっと洗練された武器を持って、チームプレイを事前に考えておけよ!とか色々突っ込みながら観てしまった。まぁ映画的なダイナミズムがそれによって生まれている側面はあるが、あくまで「メタルギア」的に戦闘をさけつつ、出くわしてしまった敵は最小限の動きで排除する、という緊張感を持たせて映画を作っても良かった気はする。