midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

 「ゴーストバスターズ」を観る。

ゴーストバスターズ (字幕版)
 

 酒飲んだ後でも何も考えずに観れる大味な映画を探しててこれを観た。全くもって期待通り楽しめた。大ヒット映画の第一作で、ビル・マーレイ出世作。幽霊研究をしていたアホ三人の研究者が大学を追われて、幽霊退治会社としてゴーストバスターズを設立し、もう一人加わったバカと一緒に幽霊退治するお話。

今見ると勿論チープなSFXだしほとんどヒネりも何もない雑な作りの映画だけど、くだらないギャグは笑えるし(軽薄男ビル・マーレイっていうイメージ、この映画のせいなのかな?って思うくらいチャラくて楽しかった)80年代のギラギラしたNYの景色やファッションを感じられて楽しい。そして何より、誰もが口ずさめるほどキャッチーなレイパーカーJrのあの主題歌が聞ければもう満足、という感じ。ザ・アメリカのポップカルチャー