midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

 「今すぐ使えるかんたんEx Googleサービス」を読む。

今すぐ使えるかんたんEx Googleサービス [決定版] プロ技セレクション

今すぐ使えるかんたんEx Googleサービス [決定版] プロ技セレクション

 

 転職先ではG suiteを使うというので、とりあえずざっくり慣れておこうと思って読んでみた。表面的な内容ではなるが、パラパラめくってある程度どんなことが出来るか把握できた。後は使って慣れるしかないなという感じ。

  • とっさの時に送信を取り消す。 →Gmailってメールの取り消し出来るんだな…。言われてみればnotesでもそういう機能あったから分からなくもないけど、時間差設定が出来るらしい。
  • Googleカレンダーはそのままグループでのスケジュール表として使える。実態として転職先でどう使われてるか不明だが。
  • Googleマップは駅やデパートなどの館内図も観れる →初めて知った。
  • Googleドライブでリンクを知っているユーザにファイルを公開する。→他社とのファイルのやり取りはここですることになるのかなぁ、とか思いながら読んだ。