midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

「電撃ドクターモアイくん」を読む。

小学生の頃に読んでめちゃめちゃ面白かった印象があって機会があればまた読みたいなーと思ってたんだけど、マンガ図書館てサイトでなんと無料で公開されていることを知って一気読みした。今読んでも十分楽しかった。アホでホモで医者の小学生と、周囲の変な友人たちと繰り広げるドタバタコメディ。掲載誌はコロコロかボンボンかと思ったらガンガンだったのでちょっと意外だった。購読してた覚えはないのでどこで読んだんだか不明…。

結構今読むからこそ楽しめる面もあって、「このご時世に父ちゃんのような人間スクラップを雇うなんて」みたいなモアイくんのセリフがバブル崩壊後(93年連載開始)の当時の世相を表してたり、ドラゴンボールやらジョジョやら聖闘士星矢やらのパロディネタが散りばめれてたり、当時はわからんかったなぁと感心。んでもハチャメチャなギャグは今読んでも面白く、読んでて何度も笑った。全体としてはアクションを伴うビジュアル面の面白さに目が行きがちだけど(殴られるとすぐ血を吹いたりとか)、上記のセリフみたいにモアイ君がさらっというセリフがむちゃくちゃ辛辣で面白い。「太臓もて王サーガ」は本作と似てる要素があるけど、こっちの方が面白いと思う。特に、過剰なツッコミ役がおらず(ボケを理解できないアホな読者への余計な解説役と言い換えてもいい)、振り切ってるところが良い。絶版とか勿体ない良作。