midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

[漫画}

「ハートストッパー」を読む。

Netflixでも話題のドラマで、国境を超えて話題の純愛ラブストーリー漫画。著者はイギリスの女性で物語もイギリスだが、勝手にアメリカの西海岸っぽく読んでくうちに違和感に気づいてびっくりした物語でもある。高校生カップルが出会って引かれ合って付き合い、彼らの周囲の友人たちや家族を巻き込んでヤキモキするというとてもフレッシュなお話。

意図的だと思うが、色んな人間関係が属性が違う同士で連帯しているのが面白い。主人公二人にしても文化系ガリガリ陰キャと体育会系マッチョで友達多くストレートな陽キャみたいな対比関係があるし、本書で出てくるキャラたちは皆惹かれ合うもの同士が人種、国籍、趣味嗜好、身体的な特徴といった面で対照的なカップルが多い。さすがに現実にはここまで綺麗に別れないだろ、とは思うけど日本の少し前までの少女漫画を読んでるようなキュンキュン感を味わえる。一応嫌なキャラは出てくるけど、決して理解も対話も不能な訳ではなくて物語の良いアクセントやリズムにもなっている。

漫画的にはBD的なキャラの造形ではあるが、物語、演出、絵柄などかなり少女漫画的な感じを受けた。著者のアリス・オズマン氏はまだ20代でもちろん日本の漫画にも親しみがあるそうで、BDに慣れている人よりは遥かにmangaに慣れている人の方が読みやすく共感しやすいと思う。基本的に文字数が少なく、コマの流れやコマ割りもかなり特徴的で、さらにコマの外の叙情的な落ち葉のような絵の演出で儚く尊い感情の描写している感じ。

基本、全てのキャラが愛おしくて実写版の映像を見ても違和感なくて笑ってしまった。まだ続き物なので皆のハッピーエンドを読みたいなと思う。