midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

「are you listening?」を読む。

事前にサンデーマンガ倶楽部で感想を聴いていて、実際どんな作品なのかなーと思って読んでみた。

open.spotify.com

結構賛否両論という感じだったけど、分かる気はした。先が見えない展開は引き込まれるし、二人の何気ない会話の中で表現される細やかな表情や仕草などの感情の機微がとても美しく、少しダークなカラー絵も魅力的なのだが途中からファンタジー要素が入ってきて世界観が「あれ?」となる。「マイプライベートアイダホ」みたいな感じというか、もっとリアルな街の中で生きる若者のヒリヒリした悩みや痛みを描く路線でも面白かったのでは?という気もした。

マンガの表現、演出的なレベルだとコマ割りが独特で面白かった。普通の時間の流れを描くだけでなく、結構自由にコマとコマを割る線がゆらゆらと揺れる曲線だったり、絵の途中でコマ線が消えていたりと、数十年前の少女漫画的というか実験的な表現で面白かった。