midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

「Firebase Authenticationで学ぶソーシャルログイン入門」を読む。

関わっているサービスでFirebase Authenticationをいくつか導入しており、認証でトラブルになっているケースもあったので理解してみたいと思って読んでみた。webアプリのソーシャルログイン、というかなり絞らた内容のため実践的で学びになった。

特に知りたかった、「特定のSNSで認証した後に元のSNSのアカウントを別のSNSで認証し直す」とか「認証に失敗した時のリカバリ方法」などを、認証の状態を明確化してきちんとワークフロー化した上でどのように認証を実装するかということを細かく解説しているのでドンピシャの内容だった。サンプルコードはJavaScriptで普通に認証機能の書き方の勉強にもなる。

個人的には、こういった200ページ前後で知りたいことにポイントを絞って知ることが出来る技術書はすごくありがたい。本書でも「Firebase入門」となるとちょっと範囲広すぎるし、webで数分かけて読む断片的な記事でもなく、ある程度の範囲に絞って体系的に学べるというのが一番頭に入りやすい気がする。