midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

わかばちゃんと学ぶGit使い方入門」を読む。

チーム開発で必要なレベルではそれなりに使えていると思うが、使ったことない便利コマンドとか構造を理解したいなと思って読んだが流石に入門書すぎた。

ただ、料理の工程に喩えたり図解して説明してくれるので初心者の理解は早まると思う。gitの使い始めの頃はコンフリクト起こすと面倒だからいちいちブランチを切り直したり、他の人が作ったブランチのコミットを自分のブランチに入れるのどうやるんだ?と思って検索すると複数のコマンドが出てきて混乱したりしてたけど、現場で試行錯誤して慣れていった感じはある。最近だとEC2上で稼働中のシステムのアップデートする時とか、「ググっても最適解が見つからないローカルな状況で、どのコマンドを選ぶのが最適か」を考えることがあったので、なるべく調べなくても出来るレベルになっておきたい。