midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

 「母さんがどんなに僕を嫌いでも」を読む。

 これも学習マンガの中で取り上げられて、壮絶な虐待を受けて生きた著者の叫び、的なイメージだったんだけど思ったより浅かった。もちろん著者の体験自体を否定するわけではないし、こんな家庭に育ちたいという理想形でないのは勿論なんだけど、著者は割かし本なんか出版しなくても社会的な成功を勝ち得てるのでそこまで響かなかったのかも。単純にマンガとして読んだ時にも書き文字が多いし画面の中での配置が読みづらく、重い話ではあるんだけどどうしてもマンガ初心者感は感じてしまう。思ったよりはハマれなかった一冊。

逆に、壮絶人生のエッセイマンガとして卯月妙子氏がいかに飛び抜けてるかを実感できた気がする。あの人はストーリーテラーとしても漫画表現の演出者としても極北。