midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

 「34丁目の奇蹟」を観る。

 なんとなく、シーズンになるとクリスマス感のある映画とか音楽を消費したくなるので、今年はこれを観てみた。1947年の作品で、全然知らなかったのだが、クリスマス映画の超古典的なタイトルらしく、何度もリメイクされているらしい。観て納得の、めちゃくちゃハートフルでかつ練られた構成、最後は全て綺麗に収まってハッピーエンドという非常にエンターテイメント作品として優秀な映画だった。NYの名門デパート、メイシーズを舞台に、ひょんなことから臨時で雇い入れたサンタにそっくりの老人が起こす奇蹟を描いた作品。「サンタって本当にいるの?」という子供たちの根源的な問いに、こんな形で回答できるのか!と素直に驚いた。関わる人全てを幸せにしたクリスおじさんは正しくサンタだ!