midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

 恥ずかしながら「Macはじめよう」を読む。

Macはじめよう macOS High Sierra対応版

Macはじめよう macOS High Sierra対応版

 

 転職先の仕事で使うPCに憧れのMacBookを指定した。一応自前のMacBookも持ってて、webブラウジングする程度の使い方は支障ない位にはなったが、仕事で使う上で知らないTipsとかあったら覚えておきたいなと思って読んでみた。8割くらいは普通に知ってる内容で、後は若干の学びと知らなくてもどうでも良さそうな機能の紹介という感じだった。

とりあえず役になったのは以下のような点。

  • トラックパッドの上手い使い方。→指の本数で動きが変わると知らんかった。
  • Pagesの使い方。→これも普段使わないから知らんかった。Wordと同じように考えてると使いづらいかも。
  • Launchpadの使い方。→特定のアプリとかターミナル位しか使わないから意識してなかった。
  • Siriの有能性。→困ったら恥ずかしがらず聴いてみよう。

こんくらいかな。慣れてる感出していきたい。