midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

「投資デビューしたい人のための資産運用のはじめ方がよ~くわかる本」を読む。

今年は投資をはじめとする資産運用に力を入れようと思って改めて読んでみた。タイトル通りかなり初心者(多分中高年)向けで、預金する以外に資産の持ち方を知らない、株や債券や投資信託って何が違うの?みたいな人が想定読者となっており、序盤の方は飛ばし読みしたが、NISAやiDeCoみたいな近年の制度だったり、利回りと利率の違いとかかみ砕いて説明しており、その辺は少し勉強になった。後は、REITとかETFとか転換社債の仕組みとか位か。何となく最近資産運用アプリの記事とかで軽く基礎知識はつけてたんで復習感覚で読めた。2017年発行だが、仮想通貨に関する記述は全くない。本書の知識位は空で両親に説明できる、位にはなりたいな。