midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

「ネイティブ英語なんて必要ない!」を読む。

とにかく英語に触れる時間を増やそうと思ってるうちに自然とyou tubeで彼女の動画を観るきっかけがあり、英語がどうのよりも何となく彼女のファンになって読んでみた。幼少にアメリカに移住し、16年生活して英語と日本語のバイリンガルになった彼女の英語学習者に対する本。

正直、新しく何か知識が入ってきた感じはあまりなく、本としての内容は薄い。その気になれば30分くらいで読める。英語がどうのというよりも、完璧を目指すな、モチベーションの維持方法とか、失敗を恐れず挑戦、みたいな自己啓発本に近い。色んな偉人の英語の名言もたくさん出てくるしね。なので、普通に何かに取り組んでる人なら英語以外でも気づきのきっかけになるんでは、という観方も一応出来る。そして、色々けなしているように見えるけど、結局は全力で気になることに取り組む彼女のファンなので肯定したいのだ。彼女自身の小さな日本語話者としてのズレとか面白くて、例えば「お昼行こうよ」の「昼」の発音をそれ以外の文脈でも使っていたら、「それは吸うヒルだよ」と言われたりとか、考えても見なかった日本語のおかしな点に気づけたりして面白い。

最近観たこの動画すごく好き。これを観て初めて本家のブルちえに興味を持ったという意味でも。

D