midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

crossbeat special edition prince」を読む。

遂に未発表音源含むアルバムpurple rainが発売された昨今、久々に本を購入(といってもムックだが)。死後、結構たくさんの関連本の出版があったけど、現時点で日本語で読める殿下関連のムックでは一番内容が豊富なんじゃなかろうか。編集方針としてあまりスキャンダルや膨大なブートレグなどの音源を扱わず、それでいて識者によるオフィシャルアルバム一枚一枚の詳細な解説や、意外と知らない作品もあった殿下のプロデュース作品の解説もあり、結構なファンでも楽しめると思う。そして、貴重な来日インタビューの全文なんかもあって当時を羨ましく思う。小さなコラムもかなりの情報量で、殿下に関する政治、宗教、映画、慈善活動、グラムスラムの経営、独特のメディア観、ヒップホップとの関わり、レコード会社との確執、日本でのレコーディングの裏側、俺も行ったプリンスナイトの主催者インタビューなんかもあって垂涎もの。これからも折に触れて読み返す大切な本になると思う。