midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

「ヴィジット」を観る。

ヴィジット (字幕版)

ヴィジット (字幕版)

シャマラン監督作。メジャーどころな俳優は使わず、500万ドルの低予算で撮られたホラー。尺も短めでサクッと楽しめた。駆け落ちした母ちゃんのせいで田舎の祖父母と会うことなく過ごした二人の姉弟が、偶然ネットで祖父母に見つけられたことで(この表現が現代的だよね)初めて会い、一週間過ごしてみるも、何か祖父母の様子が変で…というお話。お姉ちゃんは映画監督志望で、まぁ「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」とかと同じく彼女のハンディカム映像がそのまま編集された作品、という体になっている。

ホラーの怖さの質として、明らかに変で不気味なんだけどギリギリでありえそうな感じをうまく表現していてリアルに怖かった。祖父母はともに様子がおかしいんだけど、たまに優しくなったり、ボケてんだか憑りつかれてんだか分からない微妙さが良い。姉弟の鬼ごっこに急に血相変えて参加してきたりとか、誰もいない窓に向かってケラケラ笑ってたりとか、街角にいた見知らぬ男を急に殴りつけたりとか、朝起きて急にタキシードに着替えてコスプレパーティに行くんだ、と言い出したりとか。一応クライマックスには二人の猟奇的な性格がむき出しになったり、シャラマンお約束らしいどんでん返しもあるんだけど、個人的には上記のような微妙な怖さで緊張感を演出すればもっと好きだったかもしれないなーと感じた。なんというか、クライマックスになって「映画っぽくなって」しまう気がして、それはそれで怖くて楽しめたんだけど観終わってみると普通だなーとも思ったり。

俳優で一番良かったのは弟役の子。「タイラー・ザ・クリエイターのスタイルに似てる」だの「女をとろけさす」だのとのたまう「Tダイヤモンド」と名乗るラッパー志望の13歳で(見た目は10歳くらいに見えるけど)、やんちゃで可愛い。この子のラストラップがなかなか笑えるて上手いし、映画を通した人間としての成長を感じられてとても良いのだ。役者の子、あっぱれ。