midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

 「エクスプローラーズ」を観る。

エクスプロラーズ (字幕版)

エクスプロラーズ (字幕版)

 

 エクスプローラーズは探検家という意味だと初めて知る。正しく、少年3人組のSF探検話。夢の中で宇宙からのメッセージを受信した少年がパソコンオタク少年に解析を依頼したところ宇宙船を作るヒントだということが分かり、手作りの宇宙船を作って宇宙人に会いに行く、という物語。面白かった。

キラキラ80年代SF映画で、雑に紹介すると「E.T」と「スタンド・バイ・ミー」を足して2で割った感じ。そして、キャラ分けからして「ズッコケ三人組」的なジュブナイル映画でもある。SF考証には突っ込みどころ満載の設定だし、ファミコンの画面のような特撮技術は今見るとめちゃチープで時代がかってはいるんだけど、ファーストコンタクト映画として、ちょっと前に観た「地球が静止する日」を引用して異なる知性との接触の怖さをほんのり描いたのは良かったと思う。ちなみに、イーサン・ホークリヴァー・フェニックスのデビュー作品らしくて、めちゃくちゃ初々しい美少年ぶりを画面に残している。ガツンとしたテーマ曲とか、音楽が良ければ他の80年代ポップ映画に肩を並べられる出来だと思うんだけど、ちょっと惜しい。