midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

「クラークス」を観る。

クラークス [DVD]

クラークス [DVD]

オフビートな感じで面白かった。やる気のかけらもないコンビニとビデオ屋の店員たちと客が織り成すなんでもない一日を描いた作品。客に対して超失礼で、勤務時間中に商売敵の店に遊び行っちゃうような本作に出てくるような適当な人でも生きていけるような世の中であってほしいなぁと思う。一緒に仕事したくはないけど。

あと、低予算映画らしく随所でうまく工夫してあって、特に実際に撮影したコンビニは夜じゃいと使えなかったという理由で、外の景色がわからないようにシャッターが開かないという設定は良かった。確かにシャッターが閉まってれば昼なのか夜なのかもわからないし、何よりオープニングで閉まったシャッターに≪営業中≫とビラを貼る情けないシーンがとても印象的でこれから始まる物語の雰囲気をうまく表現していて秀逸なのだ。