midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

クリエイターのためのSF大事典を読む。

クリエイターのためのSF大事典

クリエイターのためのSF大事典

なかなかためになったけど、全体的に引用される作品が最近のマンガやアニメに偏っていて(特に攻殻機動隊関連はむちゃくちゃ多い)、わかりやすい分そこまでディープさを感じなかった。それでも、テーマ、宇宙、生命、科学技術、環境と章立てがくっきりしていて読みやすいし、「クリエイターのための」と銘打ってるだけあって、ストーリーの転がし方かとかまでアドバイスしてくれるのはありがたい。テラフォーミングとかスペースコロニーとかダイソンスフィアとか聞いてるだけでワクワクするワードが多くて楽しい。かっちり設定を作りこんだ宇宙っぽい曲とかイラスト作りたいなぁ。