midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

ファンタスティックMr.FOXを観る。

去年早稲田松竹ウェス・アンダーソン特集にて。ストップアニメーションで物凄く緻密に作られているのはわかるが、ストップアニメでなければならない必然性というか、「ならでは」の感動的な映像ではなかったかなぁというのが正直なところ。その点、「レゴムービー」は凄いなと思う。

お話も原作通り童話的というか、説明的な描写がないので、キツネたちの社会やひいては動物たちの社会がどのように成り立ってるのか(Mr.フォックスは盗賊から新聞記者に転職し、不動産屋を通して家を買い、人間のような服を着て、人間のような言葉を話す)がちょっとわかりづらいというか不自然な感じだし。人間に雇われてるネズミもいるし、ネズミはキツネであるMr.フォックスの嫁さんが好きだったり、人間と動物の相互の関係性がよくわからんなぁとか思いながら観た。お話の山としては人間たちに報復する動物たちのシーンだと思うが、それぞれの動物らしい特性を生かしてチームプレイするのかと思いきや、普通に人間みたいに車に乗ったりして報復したりするからなんだか動物である必要性が薄いというか。見ていてつまらない、白けるということはなかったけど、こまけぇことは考えずに子供と一緒に見たりするのが一番いい映画なのかも。