midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

ファンタスティック・プラネット」を観る。

学生時代に確か観た記憶があるんだけど、内容をほとんど忘れてしまっていたところにGYAOで無料で観られたので自分としては珍しく観直してみた。面白かった。異星を舞台にした巨人vs人類の戦いを描く。まぁ、猿の惑星っぽい感じ。

やはり、主人公らしい主人公が登場しない(一応人間族の少年が主人公っぽい扱いだけど、彼が人間族を背負って立つリーダーになって大活躍わけでもない。)こともあって、ストーリーというレベルよりも世界観が面白い。人間たちを支配するドラーグ族の造形は元より、家やインテリアのデザイン・色使いとかも地球上のどの文化にも属していないというか「異星」感が強くて惹かれるし、70年代らしさを感じる音楽も不気味で癖になる味わい。「禁断の惑星」で映像とラップをうまくシンクロさせたMVが作られていてすごく気に言っていたのだけど、音自体もサンプリングされていたんだと初めて知った。

D