midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

「技術書の読書術」を読む。

読んだけど、特に新しい知見はなかった。普通に技術書を系統樹的に読んでる人ならある程度本書で紹介されるような読書術を実践してるんじゃなかろうかという感じ。自分の読書術がそれほど間違ってもいないかなという確認作業として読むくらいでちょうど良い気がする。

最近よく使ってる、図書館の本を横断検索できるカーリルの紹介があったのがちょっと面白かった。最近は面白そうな技術書見つけたらまずカーリルで検索してみる癖がついていて、結構な割合で都内のどこかの図書館で借りれるし、期限付きなので期限から逆算して読む習慣もつけられるし、買うのと違って本で部屋も狭くならないし、内容が古くなっても問題ないと色々メリットあるので図書館は本当に素晴らしい。デメリットは著者にお金が還元されないので申し訳ないかなというくらい。