midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

「図解でなっとく! トラブル知らずのシステム設計 エラー制御・排他制御編」を読む。

ちょうど業務で厳密な排他制御やエラー制御が必要な機能開発に携わっており、ちょっと設計パターンをおさらいしておこうと思って読んでみた。

マンガ仕立てで絵も字も大きく、パッとみた感じかなり易し目に見えるがすごく良書だった。エラー制御・排他制御編にテーマを絞って現場のシステムのトラブルと設計手法を紹介しており、ありがちな設計ミスは実際にも似たようなパターンを見た経験があって頭に入ってきやすいし、トラブルを防ぐための対処もとても分かりやすい。

クラウド/オンプレ、開発言語、RDBなどの違いも関係なく、かなり幅広い読者にとって学びになる。エラー制御しつつユーザによって使いやすいシステムとは?バッチもオンラインも稼働するシステムでの排他制御はどのようにすべきか?といったシステム特性によってベストな解がないパターンも含めてちゃんと紹介されており設計の面白さも改めて考えさせられた。