midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

「軽量Alpine linuxによるDockerコンテナ構築術」を読む。

正直、期待外れだった。もう少しAlpineならではのDockerコンテナ構築ノウハウが書いてあるかなと思ったんだが、残念ながら一般的なLinuxコンテナのコマンドや操作説明に大部分が裂かれているのであまりAlpineならでは感がない。紹介されるコマンドも正直数年Linuxを管理・運用しているレベルのエンジニアだと当たり前のものしかないので、想定読者に合わなかったのかもしれない。

現場でAlpineをdockerイメージとして動かしてるアプリは結構あって、軽量でセキュアという恩恵や思想を理解してても、アプリでちょっとした操作をさせたい時にAlpineだとコマンドがなくて動かないということがあって、Dockerfile内にちまちまインストールするコマンドとかを書かなくてはいけなくてだるかったりする。そういう部分にまで踏み込んだ、もう少し実務寄りな内容だと勉強になったかなという感じ。

あとはもうちょっと冒頭のAlpineの紹介の章を膨らませて、Alpineが作られた経緯だったりBusyboxの詳細とかを掘り下げてもらえると面白かったと思う。