midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

「マンガでわかる正規表現」を読む。

なんとなく苦手意識がある正規表現。かなり初心者向けではあるが、ざっくり読んで知識を整理するのに良かった。特に、後半の「具体的な使い方」の章は日付とかURLの正規表現の例なんだが、記号だらけになってくると混乱して読み解く気が失せてしまいがちですぐググってしまいがちな自分にとっては、1字ずつ何を意味しているか図解してくれているので分かりやすかった。

後は、ログ検索やシェルスクリプトとかで使うことの多いsedawkperl正規表現辺りに触れてもらえると個人的には役立つのだが、本書のサンプルコードはJavaScriptPythonPHPで、読者対象はインフラエンジニアよりはフロントエンド、バックエンドエンジニアの1年目という感じなのかなと思った。

しかし、以前webMTG上でライブコーディング的にsedawkperlで複雑な正規表現を書く先輩エンジニアの仕事ぶりを見たことがあるのだが、あの域にはなかなか辿り着けないよなと思う。頭の中でどうやってマッピングしているのか気になる。