midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

 「フランス語っぽい日々」を読む。

 フランス語と日本語の違いや文化の考え方の違いだったり、子育てのあり方だったり、人が言葉を覚える過程だったり、いろんな事が学べて楽しい。日本でのフランス語に関する小さなエピソードを、じゃんぽ〜る西さんの丁寧な絵とカリン西村さんの知性あふれる文章で楽しく読める作品になっている。時事ネタも多いので、あー、そういうことあったなぁと振り返ることも出来て楽しい。特に面白かったのが、日本語での婉曲的な表現はフランスでは主張のできない幼稚な人間に見えるし、逆に率直なフランス語の主張が日本だと婉曲的な表現が出来ない幼稚な人間に見えるということ。

日本語ネイティブで日本語に生活しつつ、なんとなく日本的な価値観に違和感を感じることも多い自分だが、それでも日本語を使ってる限りは日本的な考えに基づいてるんだろうなと改めて感じた。