midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

 「宇宙人ポール」を観る。

宇宙人ポール [DVD]

宇宙人ポール [DVD]

 

 肩肘張らずに気楽に観れるSFコメディ。母星に帰ろうとしているグレイにそっくりの宇宙人(👽)に出会った、イギリス出身のSFオタク2人を主人公に、追っ手を巻きながらアメリカの田舎町を逃げまくるロードムービー

主演はサイモン・ペッグで、宇宙人ポールの声をセス・ローゲンが担当する。敬虔なクリスチャンの家庭に育ちながら、宇宙人との出会いをきっかけに憧れていた外の世界に触れてはっちゃけるクリステン・ウィグがキュート。宇宙人はまんま「ted」みたいなビールや大麻が好きなおっさん臭い変なキャラだが、どのような生物学的特徴を有してるか、みたいなディープなSF談義にならずに気楽に進行していく。その代わり、RVカーというキャンピングカーでアメリカの街々を転々としながら旅していく爽快さや楽しさみたいなものが味わえる。ギャグは若干お約束感とか大味感あるけど、イタい感じまでいかず安心して楽しめる。ただ、もっとSF的なパロディとか盛りこんだら観客も同じコンテキストを共有してる人も多そうだしウケそうなのにな、と思ってしまった。