midnight in a perfect world

webエンジニアのメモ

「ひと目でわかるAzure 基本から学ぶサーバー&ネットワーク構築」を読む。

これからazureの構築に携わる自分のような初心者インフラエンジニアには優しい一冊。タイトル通り、IaaSにせよPaaSにせよ、初めてAzure上に仮想サーバを立てる時の操作や冗長性の考え方、ストレージやVPNの設定の仕方、バックアップやリストアの考え方と方法など全ての操作を画面ベースで分かりやすく教えてくれるのでわかりやすい。無料アカウント取得して、本書を片手にポータルサイト見ながらポチポチやってたら大まかな構造が掴めそう(やってないけど)。

ただ、有識者の話だと実際の運用が結構大変そう(オンプレで出来ないことの多さや監視の仕組みを入れづらかったり、似たようなログの種類が多くてシステムの状態を把握しづらいらしい)なので、その辺のカバーは別の参考書とかで学ばなければいけない感じ。